BMW MINI  R56 クーラント漏れです。

  1. featured
  2. 62 view

R56と呼ばれるモデルも8年程経過して自社のオーナーさんも走行距離が少しずつ伸びてきました。

1年点検でわざわざ地方から来社頂き点検させて頂きました。

予め事前に御依頼事項でクーラントが減るという事で

予想はしていたのですが実際、目視で点検するとかなり漏れていました。

ウォーターポンプからの漏れです。

アイドリングでジ~ッと観察しているとドンドン漏れてくる程の重傷でした。

交換するにはとにかくエンジンルームが狭いのでとりあえず周囲の物を取り外していく事にしました。

エンジンマウントやヘッドライトその他諸々

結構な時間を使いやっと外せる所まで辿り着きました。

これだけ狭いとまともな工具じゃネジ回せませんでした。

新品と比べましたが材質になんの変更もありませんでした。

という事は距離が伸びていけば又壊れるという事です、

定期交換の消耗品ではないのですから材質変更するなりの対策が欲しい所ですがどうなんでしょうか?

このエンジン自分、初めてファンベルト外したのですが良く見ると

ウォーターポンプ自体にはベルトが掛かっておらず

テンションプーリーを介してプーリー同士の回転でポンプを駆動しています。

なんとも珍しい構造ですがなにかメリットあるのでしょうか?

初めてやる作業で色々勉強にはなりましたがスペースが狭く交換に手間が取られますので

オーナーさんにとっても自分からしてみてもあまり歓迎されない修理になりました。

.

関連記事

雨の札幌

今日は冬の雨が降っています。雪まつり直前のこの時期に雨が降るとは、とても珍しいことです。無事に開催されることを願っております。さて、最近はマスク姿の方をよく見かけるよ…

  • 45 view

HANDAです

先週、新規ユーザー様でAUDI-TT、FF駆動のM/T(珍しい)の 12ヶ月点検をさせて頂きました。昨年、道外より購入されたとの事で気になる所も有るとの事で入庫です。気…

  • 31 view

春は貴方の愛車をリフレッシュ

最近では続々とメンテナンスの予約が入っている。貴方の愛車、冬に痛めたところはありませんか。足回りや外装、内装、フロアーマット、タイヤ・ブレード・バッテリー…

  • 80 view

ゴールデンウィーク休暇のお知らせ

平素は格別のご愛顧くださり心より御礼申し上げます。さて、本年のゴールデンウィーク休暇についてお知らせ申し上げます。誠に勝手ながら下記日程の期間中はお休みさせて…

  • 85 view

小林です

今回はR50ミニクーパーで、走行中フロント左タイヤを縁石にぶつけてしまい、それから直進なのにハンドルが曲がったままになったという修理依頼で、点検、修理します。&nbsp…

  • 28 view