中井です。

  1. featured
  2. 22 view
エンジンオイルを初め液体に関する漏れというものは普段車を使用していてもあまり気づかないものです。
ガソリンの量は直接燃費に関わる事なので誰もが気にする処ですがその他の液体が漏れて減ってきていることに気づくにはやはり日常の点検が大事ということになります。
今のクルマは液体が外部に漏れ出さない為のシールやガスケットの品質が昔と比べて品質が向上しているので新車でしたら目立った痛みはありませんが、
経年劣化により大体4,5年が経過し始めた頃から、漏れが発生している場合があります。
エンジンオイル漏れを止める為市販の添加剤というものもありますがこれを使用して漏れが止まるとは限りません。
漏れの度合い、漏れている箇所によります。

ゴムの劣化によるエンジンオイル漏れには

・ゴムが劣化してひび割れている。
・ゴムが膨張してサイズが合わなくなっている
の大体2種類に分かれてきます。
添加剤を使用して漏れが止まるのを期待するよりは、修理をしてゴムを交換する方が結局安くて後も長持ち、何てこともあるかも知れないのでそこは当工場のフロント飯田まで御相談下さい。
漏れと滲みの判断基準というのも正直、人其々だと思います。
エンジン始動中、下廻りからボタボタオイルが垂れてくる酷いケースですと流石に誰もが治さなきゃと思うでしょうが、
とりあえず地面に垂れなければいいやと思うオーナーさんもいれば外部へ漏れているのが非常に気になるオーナーさんもいるでしょう。
車検、12検で入庫した車輛の点検の際には整備担当者が漏れと滲みを区別して交換推奨、様子見の御案内をさせて頂いています。
特に今は冬で地面が雪で白くなっているので普段見慣れない下廻りから液体が漏れていれば分かりやすい季節ですから
一度、車を駐車してある真下を気にしてみてはどうでしょう?
雪の上に何か気になる液体が付着していたら御相談下さい。
 
.

関連記事

心を込めたサービス

長期に渡って弊社でメンテナンスしているとそのクルマのコンディションがとても気になります。久しぶりに再会すると、とても嬉しいものです。画像はメカニックがイン…

  • 47 view

森本です

おはようございます。森本です。今日は小ネタを並べます。車検で御預かりした新規のお客様のアウディTTです。 前回の車検からほとんど走行距離が伸びていなかった為、ササッと…

  • 33 view

Wine&Dine Rintoさんに納車です

弊社のお客様がご自宅を利用してアットホームなカフェを新規OPENします。岩見沢方面にお住いの方は是非ご利用ください。〒068-0026 岩見沢市6条西9丁目9…

  • 1717 view

雪溶け進行中

札幌市内は結構雪溶けが進みました。昨日積雪があり少し後戻り感がありますが確実に春が近くなってきています。陽が当たる場所はよいのですが日陰では溶けた雪が再度、凍ってこ…

  • 39 view

札幌の四季に寄り添うAudi S3

この度 Audi S3 をお選びいただいたお客様に、心からの感謝を申し上げます。S3は、コンパクトなボディに秘められた力強さと、札幌の四季に寄り添う安心を…

  • 58 view

今日の工場風景

高いスキルは、長年の経験から学んだ知識の積み重ね。そして事前の準備と基本に習った正確な作業です。それはもう、作業ではなく職人が作り上げる芸術。今日も工場では、…

  • 154 view

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。